2017年09月13日

なんでブログを書いているの?

 これまでいくつか記事を書いてみて、私にとってどういう目的でブログを書き、逆に、こういう目的ではないな、ということがなんとなく見えてきました。

 ので、現時点での位置づけを羅列していってみます。

・ネット上での集客は目的とはしない。

 そこに手を出すにはそれなりのエネルギーが必要ですが、まだそのときではない、と思っています。

 なので事務所・会社情報は何にものせてません。
 ネット以外のきっかけで知り合った方に向けて、私がどういう人間であるかを知ってもらうために書いているつもりです。

・書きたいことを書く。
・更新頻度は決めない。

 自由に書くのが楽しいし、それが継続の秘訣だと思うので、内容もタイミングも特に決めていません。

・不特定多数の方に向けて書かない。

 不特定多数の方に向けて書こうとすると、どうしても誰にでもあてはまるように書こうとして、内容が薄まってしまいます。

 そういう記述は私の好みではないので、不特定多数向けの記事はなるべく書かないようにしています。
 というか、特定の誰かにすら向かっていないような記事もすでに見受けられますが。

・税務情報の記事は控えめ。

 ということで、不特定多数の方に向けた税務情報の記事なども少なめ。
 やるのであれば、個々の顧問先様に向けた情報を、その顧問先様に個別にお知らせする、ということをやっていきます。

・日本語の練習

 決して「自分、普段英文ばかり扱っているからさあ〜」などということではおよそ無いです。

 普通に仕事をしていると、仕事柄、下手すると数字と単語(日本語です)の記述だけでも成立してしまいがちです。そうすると、長めの日本語を文章として記述する、という機会が結構少なめなのです。

 なので、文章を推敲して記述する、という訓練になるんではないかと。
 一部界隈の人たちのようにカタカナ英語をやたら多用しない、とか、なんか縛りを意識しながら書いてみたりすると、なお良し。

・おいしい日本酒を。

 日本全国、私の知らない美味しい日本酒がまだまだ沢山あるはずですので、それらをご紹介、あわよくばご贈答いただいても大丈夫です。

 と、いうのが現状のこのブログの位置づけですが、(日本酒好きがワイン好きになるなど)徐々に変化していくと思うので、その都度見直しをしていこうと思います。
posted by ウロ at 14:42| Comment(0) | 事務所案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: